2009年12月8日火曜日

COP15 で、感じる不思議?

デンマークのコペンハーゲンで、COP15(気候変動枠組み条約第15回締約国会議)
が、12月7日から約2週間にわたる予定で始まった。

地球温暖化対策の枠組み協議、Co2排出問題の世界会議だ。

先進国と発展途上国の間には、大きな思惑の違いがあり激しいせめぎ合いが
予想される。

日本をはじめユーロ圏やアメリカを先進国として、途上国は、貧しい自国が発展
する為には、枠組みで縛られるのは理不尽という。

そこで、先進国側からの技術提供や莫大な資金援助が必須との主張。

技術提供も資金援助も要るだろうと、納得する。

だが巨大なCo2排出国である当の中国は提示された1,000億ドルの金額に不満と
激しく抗議する。

ここが、不思議?
そもそも中国は後進国?じゃなくて、いやいや発展途上国??

んナワケナイよ~!!違うでしょッ!もう大国で先進国と言っていいでしょ。
昨日のニュースじゃ新車生産台数でトップのアメリカを抜いたというじゃない!

ブルジョアがわんさか都会の豪邸に住んでいるし、莫大な防衛費で軍隊があり、
戦車に戦闘機、ミサイルに核まで持っていて、おまけにチベットの国を取り込み
土地だけでなく、豊かな資源も搾取している国をどう見れば後進国?じゃなくて
発展途上国なんて言えるのか? 不思議でならない。後進国で他国を侵略して
統治しているなんて理屈に合わない。立派に先進国ですよ。

中国は北朝鮮と同じ。何かというと「金よこせ!」だ。

今まで先進国が自国発展の為、さんざんCo2を排出してきたツケを途上国に
まわすなという言い分。わかるよ。
でもね、みんなCo2がどういうことになるかなんて、だ~れも、その時代は
知らなかったし、分からなかったのよ。

法律でもそうじゃない。今までよくても「ダメ」と決まった時から、知って
いようがいまいが、その日から、みんな守らなくっちゃならない。
税金だって医療費だって運賃だって、何だって新しい制度になった日から
それに従って支払わなくっちゃならないのよ。

それに、中国とアメリカの2国で世界全体の4割もの排出量というじゃないの。
ひどいよ!どう考えても理不尽だよ。
Co2が地球を破滅に向かわせていると分かった今なのに、4割もの排出量は。

北極の氷を見てきてよ。ヒマラヤの氷が解けて山上にいくつもの湖ができている
光景を見てきてよ。イタリアの水浸しになっているサンマルコ広場を見てきてよ。
陸地がなくなっていく南海の島ツバスに行ってその様子を見てきてよ。
住んでいる人の不安を慮ろうよ。
自分の所さえよければいいなんて思えないと思うよ。
みんな地球に住む仲間なんだから、今、みんなで、この唯一の大事な地球を
なんとかしなくちゃ大洪水や津波や台風や山火事が、次々生まれて襲ってくるよ。

中国はそれを何とかする底力を絶対持っているはず。技術力も、きっとあるはず。
いつまで屁理屈こねて甘えてるんだ。
アメリカなんて何をかいわんやだ。率先してCo2排出基準を30%削減くらい
提言せよ!そして速やかに実行せよ。
インドもしかり、頭のいい頭脳の先進国なんだから。期待しますよ。

地球を壊さないで欲しい。今すぐ世界中で手を組んで改善して行こうよ。