2009年7月7日火曜日

無差別殺人:パチンコ店放火4人死亡19人重軽傷

5日午後4時14分ごろ、大阪市此花区四貫島1のパチンコ店「CROSS-ニコニコ」が
放火され、男女4人が死亡、19人が重軽傷を負った。

この事件で、6日午後0時40分ごろ、山口県警岩国署に職業不詳、高見素直(41)
容疑者が出頭逮捕された。

最近、訳のわからない、この種の理解できない動機の無差別殺人が多い。
こんなことばかり起こると、誰しも気をつけようがない。
思い起こせば池田小学校の事件
2001年6月8日、大阪教育大学付属池田小学校に包丁を持って進入、
幼い学童を殺傷した宅間守(38)の事件。
この事件では、8名の学童が死亡、職員を含む15名が重軽傷を負っている。

秋葉原のほこてん事件・加藤智大(25)
2008年6月8日、赤信号を突っ切り、横断中の歩行者を次々とはねた2トン
トラックが暴走して秋葉原の歩行者天国に侵入し、次々と周りの人を跳ね飛ばした。
信号待ちのタクシーに接触し停車。運転していた男は車を降りて、はねられ倒れ込む
被害者や救護に駆けつけた通行人・警察官ら14人を所持していたダガーナイフで
立て続けに殺傷した。この事件で7人死亡。10人負傷。

そのほか
下関通り魔殺人事件・上部康明(35)
1999年9月29日下関駅構内に小型車で侵入し通行人をはね、包丁で殺傷した
無差別殺人事件。5人死亡。10人重軽傷。

茨木市連続ひき逃げ事件・辺英鉄(23)
2004年11月18日茨木市内で乗用車が故意に暴走し通行人がはねられ、
死傷した無差別殺人事件。5人死亡。3人重軽傷。

このほか少年による無差別殺人事件で、もっとも記憶にあるのが
1997年の神戸市須磨区の酒鬼薔薇聖斗(14)の連続児童殺傷事件
このおぞましい事件では、子どもが2名殺され、3名が負傷。

これらを思い出すのも嫌だが、なぜこうも簡単に人を殺そうと思うのか。
誰でもよかった。むしゃくしゃした。生きていくのが嫌になった。天の声がした。
捕まって楽になりたかった。と、好き勝手なことをほざいている。
人を殺して楽になるはずはない。事件後のことを考えなさい。

愚か者たちよ、いい加減にしろ。誰でもよかったなら、自分を殺しなさい。
赤の他人を殺して、その家族や周辺を悲しみの淵に巻き込み、おまけに消防署、
拘置所、刑務所と警察を煩わし、裁判に経費をかけ遺族を苦しめてその月日の
無駄を国民の税金を使って生きながらえる必要はない。迷惑だ。
死んだ人も悲惨すぎるし、重症を負った人たちはきっと体の傷は元通りに綺麗
には戻らず、長いリハビリも強いられ、傷跡と共に心の傷は一生消えないと思う。
残酷すぎる。

今回の重傷者は火傷がひどいという。
皮膚が焼けただれるなんて戦火の戦争中でもないのに。気の毒でならない。
リハビリや皮膚移植とか、きっとそれは過酷な日々でしょう。
なぜ、何もかも嫌になったのならこそ、死ぬときにこそひとり美しく静かに
死なないのだ。ジタバタした上に、罪のない人を巻き添えにするなんて。
ガソリンを買ったり、タンクを買ったりする知恵や手間があるのなら、自分の
殺し方を考えろ。

せめて、自分を誰かのたった1人でいいから役に立って、感謝されてあの世に
旅立ちなさい。そうすれば、自分も救われ誰かを助け、生まれて来たことを
後悔せずに天国に行ける。親、兄弟、親戚にも迷惑かけずに逝ける。
自殺した後、自らの体を全て献体に回し、臓器移植に同意して旅立てばいい。
所持金6万円もあったのならバラの花を山ほど買って水に浮かべた小船を満杯にし、
横たわって死ぬなんてどう? オフェリアのように美しく穏やかに旅立てると思う。
まあこれも、後始末をする人にはすこぶる迷惑な話だが。
残酷で忌わしい事件とどれほど違うことか、考えなさい。事件を起こすことばかり
考えて、事件後のことを考えていないのだろうな、きっと。
警察や地方自治体にかける手間もこんな事件を思うと些少で、税金も助かる。

こういう事件が起こると、オリジナリティな知恵もない輩による模倣犯が、またぞろ
出てくる危険性を憂う。もういい加減にしてくれ。
本当に、嫌なご時勢、嫌な事件だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿